てぃーだブログ › ならいごとフェスタP+ › 先生おしえて!習い事相談 › 先生おしえて!〜サザンヒルアイスホッケースクール






site map and category

to the index page

access

2011年04月06日

先生おしえて!〜サザンヒルアイスホッケースクール

この習い事でいいのだろうか?
この子にこんなことできるんだろうか?
習い事のことを考え始めるとでてくるいろんな疑問。
この際だから先生にぶつけましょう!


32回目は沖縄サザンヒルアイスホッケースクールの千葉さんに登場していただきます。




先生おしえて!〜サザンヒルアイスホッケースクール




●質問 「うちの子はなかなか長続きしない子なんですが大丈夫でしょうか?」
◆答え
 ホッケースクールでは お子さんに応じたレベル別の指導を行っています。 
 できないことをやる、ではなく 「できることから」スタートしますので 無理なくアイスホッケーを楽しめると思います。
 「氷の上」という沖縄では非日常な時間を過ごすわけですから 「今までに飽きてやめた」という子は ほとんどいませんのでご安心を。
 お子さん同士、友人であり、ライバルにもなるので 学校の友人関係とはちがう仲間からの刺激を受けることが多いようです。



先生おしえて!〜サザンヒルアイスホッケースクール




●質問 「どんなんこどもが自分の教室/施設/科目に向いていると思いますか?それはなぜですか?」
◆答え
 意外かもしれませんが、運動オンチ だと思っているお子さんもOK。 
 また 集団が得意でない、というお子さんも大丈夫。
 ぜんそくを患っていても大丈夫。
 野球・サッカーなどのメジャーな球技が苦手だったが いつの間にかアイスホッケーを通じて運動がすきになった、という選手はたくさんいます。 (我が子もそうです・・・)
 スクールでは 各クラス数名(多くても10名程度)ですし、小学生の間は個人のスケーティング技術を重点に指導します。 個人技術習得が いつの間にか 団体スポーツ(プレー)へと変化する過程のなかで 集団になれていくようです。
 冷気が呼吸器を強くするそうです。引退されたスピードスケートの清水宏保選手もぜんそくを心配した親御さんが体を強くさせたいと思ってスケートをはじめさせたそうです。



先生おしえて!〜サザンヒルアイスホッケースクール



●質問 「こどものどんな能力(個性)を育てたい(引き出したい)と思っていらっしゃいますか?」
◆答え
 アイスホッケー というスポーツは 「氷上を滑る」という身体能力と 「スティックを操作しパス・シュートする」という技術、 「スピード感」のあるゲームを考える力 はアイスホッケーにかかわらず お子さんの未知なる能力を引き出す【きっかけ】になると思っています。 アイスホッケーで引き出せるであろう能力(個性)は決してひとつではなく、お子さんそれぞれで違うものだと思います。 



先生おしえて!〜サザンヒルアイスホッケースクール



●質問 「こどもの力(個性)を伸ばすことについて、これはお任せください!というものをお聞かせください」
◆答え
 スクールでは父母同士の交流がさかんです。父母同士の会話のなかで 親が見いだせてなかったお子さんの一面を発見することも多いようです。

●質問 「この子のことは忘れられないという生徒さんがいらっしゃると思いますがどんなところが忘れられませんか?」
◆答え
 (スクール前身のチーム時代のことでよければ…)
 野球・サッカーなど運動に興味を全く持たなかったお子さんが はじめて自分から「やってみたい」と言ったのがアイスホッケーだった、という話を後日伺ったときは感激しました。(今では中学生チームのキャプテン・副キャプテン)
 練習したくない、とよく理由をつけて休んでいたお子さんが一番うまいプレーヤーに育ったこと。(中学生チーム前キャプテン)
 2年生のころは コーチの話をきくことができず 集団になじむことがまったくできなかったお子さんが 練習をほとんど休むことなく6年生まで続けたこと。
 ほかにもいっぱい。


先生おしえて!〜サザンヒルアイスホッケースクール



●質問 「こどもの時に熱中したことを具体的にお聞かせください。なぜ熱中できたのかもあわせてお答えください」
◆答え
 友達とのあそび。昔はいっぱい時間ありましたから。
 ならいごとを結構させてもらっていました。 友達より上手になりたい、という思いで熱中していたと思います。

●質問 「こどもの頃にこれをやっておけばよかった・・・と今思うことはありますか?それはどういうことですか?」
◆答え
 やっておけばよかった、というより「続けておけばよかった」と思うことが多々。
 なので アイスホッケーは「生涯スポーツ」として ずっとプレーしていってほしいです。



先生おしえて!〜サザンヒルアイスホッケースクール





沖縄サザンヒルアイスホッケースクール
〒901-1104 沖縄県島尻郡南風原町字宮平460−1
098-888-5858
http://okinawashicehockeyschool.ti-da.net/




ならいごとフェスタP+ 2011
いつ・・・4/23(土)・24(日)午後12時〜午後7時
どこで・・・プラザハウス 沖縄市久保田3-1-12
だれが・・・Roger's ECOLE & Plaza House Incorporated (ロージャースエコールとプラザハウス)
くわしくは・・・098-933-1141

ならいごとふぇすたぴーぷらす プラザハウス
習い事フェスタぴーぷらす プラザハウス
習い事ふぇすたぴーぷらす プラザハウス 
ならいごとふぇすたPプラス プラザハウス
習い事フェスタPプラス プラザハウス
習い事ふぇすた プラザハウス
ならいごとふぇすたP+ プラザハウス
習い事フェスタP+ プラザハウス
習い事ふぇすたP+ プラザハウス





同じカテゴリー(先生おしえて!習い事相談)の記事

Posted by ならいごとフェスタP+ at 17:18│Comments(2)先生おしえて!習い事相談
この記事へのコメント
お久しぶりです。
今年も開催されるのですね(^O^)
すきっぷのブログでも紹介させてください♪
Posted by ☆沖縄育児サポートすきっぷ☆ at 2011年04月06日 23:58
沖縄育児サポートすきっぷさま、お久しぶりですね。
ご紹介いただけるなんて、嬉しい!!です。
ありがとうございます。
Posted by ならいごとフェスタP+ならいごとフェスタP+ at 2011年04月07日 14:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。