てぃーだブログ › ならいごとフェスタP+ › 先生おしえて!習い事相談 › 先生おしえて!/コザ銀天大学 美術教室






site map and category

to the index page

access

2010年04月14日

先生おしえて!/コザ銀天大学 美術教室

この習い事でいいのだろうか?
この子にこんなことできるんだろうか?
習い事のことを考え始めるとでてくるいろんな疑問。
この際だから先生にぶつけましょう!


九回目はコザ銀天大学の事務局長であり美術教室の先生でもある林さんに登場していただきます。
コザ銀天大学は博物学教室やピアノ教室、自然体験教室などユニークなスクールが複合的に
開講されているユニークな「大学」です。


先生おしえて!/コザ銀天大学 美術教室先生おしえて!/コザ銀天大学 美術教室

コザ銀天大学   
〒904-0001 沖縄市照屋1-13-1
098−937−9909
http://gindai.ti-da.net/

先生おしえて!/コザ銀天大学 美術教室


先生おしえて!/コザ銀天大学 美術教室



●質問 「どんなんこどもが自分の教室に向いていると思いますか?それはなぜですか?」

◆答え
絵をかいたり、何か作ったりするのが好きな子集まれー!仲間とワイワイ楽しい時間をすごせるよ。
沖縄の小学校には、図工の先生がいないということを知り、絵をかいたり、何か作ったりするのが好きな子にとって、図工の先生がいないのは寂しいなと感じ、放課後に商店街に遊びにくれば気軽に参加できる「美術教室」をやりたいなと思い2005年よりスタートしました。


先生おしえて!/コザ銀天大学 美術教室


先生おしえて!/コザ銀天大学 美術教室




●質問 「こどものどんな能力/個性を育てたい/引き出したいと思っていらっしゃいますか?」

◆答え
その子の良さを伸ばすことを考えて、内容を考えたり、声をかけたりしています。
かわいいのが好きな子、時間をかけて制作する子、学術的な背景にこだわりをみせる子、ある世界にしか興味が無い子、、、などなど子ども達はみーんな個性的です。
学校と違って少人数なので、コミュニケーションをとりながら子どもの得意や興味を引き出し、制作を通じて発見し、楽しんでいければと思っています。


先生おしえて!/コザ銀天大学 美術教室


先生おしえて!/コザ銀天大学 美術教室




●質問 「この子のことは忘れられないという生徒さんがいらっしゃると思いますがどんなところが忘れられませんか?

◆答え
絵本制作をしていたときに、「ししまいの赤ちゃん」という超大作(名作)を作った子がいるのですが、その子は、家庭環境が不安定でお母さんとの関係が複雑な時期でした。絵本のししまいの赤ちゃんは、迷子になってお母さんを探しにいき、その道中では仲間ができたり、素敵な風景をみたりしながら旅を続けます。持ち帰って家でも描くといって、結局、絵本は完成はしなかったのですが、どのシーンもとてもリアルで魅力的で、子どもはこんなにも自身を表現できるんだと感動したことを思い出します。


先生おしえて!/コザ銀天大学 美術教室







悩みや疑問は解消されましたか?
もっともっと訊きたいことは、ならいごとフェスタP+で。




こどもの未来のために今できること。習い事選びの悩みを解決する二日間。
ならいごとフェスタP+ 2010
いつ・・・4/24(土)・25(日)午後12時〜午後7時
どこで・・プラザハウス2階 北広場&南広場 / 沖縄市久保田3-1-12
だれが・・Roger's ECOLE & Plaza House Incorporated/ロージャースエコールとプラザハウス
くわしくは・・・098-933-1141

初めての方はこちらとhttp://naraigoto.ti-da.net/e2744513.html
こちらをhttp://naraigoto.ti-da.net/c155142.htmlご覧ください。




ならいごとふぇすたぴーぷらす プラザハウス
習い事フェスタぴーぷらす プラザハウス
習い事ふぇすたぴーぷらす プラザハウス 
ならいごとふぇすたPプラス プラザハウス
習い事フェスタPプラス プラザハウス
習い事ふぇすた プラザハウス
ならいごとふぇすたP+ プラザハウス
習い事フェスタP+ プラザハウス
習い事ふぇすたP+ プラザハウス






同じカテゴリー(先生おしえて!習い事相談)の記事

Posted by ならいごとフェスタP+ at 20:41│Comments(2)先生おしえて!習い事相談
この記事へのコメント
こんにちわーーー☆
あしあとから来ました~~☆

えほん館のほうのスタッフで、けいと申します~♪

素敵な写真がいっぱいで、わが子も写ってて(笑)
嬉しいです~~~☆

ありがとうございます~~~♪
銀大のブログの方に、リンク張らせてもらいますね☆
Posted by ☆けぃ☆☆けぃ☆ at 2010年04月17日 12:39
☆けぃ☆さま、はじめまして。

沖縄こどもの国の分室『銀天大学えほん館』の
オープンおめでとうございます。
オープニングは盛況だったようですね。
コザインフォさんやhttp://kozakoi.ti-da.net/e2999895.html
町子さんのhttp://nakanomachinonaka.ti-da.net/e2801375.html
ブログでも紹介されていましたね。

ならいごとハンドブックの撮影では大変お世話になりました。
Posted by ならいごとフェスタP+ならいごとフェスタP+ at 2010年04月17日 12:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。