てぃーだブログ › ならいごとフェスタP+ › 先生おしえて!習い事相談 › 先生おしえて!〜陶芸教室ippo その2






site map and category

to the index page

access

2011年04月16日

先生おしえて!〜陶芸教室ippo その2

この習い事でいいのだろうか?
この子にこんなことできるんだろうか?
習い事のことを考え始めるとでてくるいろんな疑問。
この際だから先生にぶつけましょう!


35回目は陶芸教室ippoの平良先生に再び登場していただきます。


先生おしえて!〜陶芸教室ippo その2


質問6:「こどもの頃にこれをやっておけばよかった・・・と今思うことはありますか?それはどういうことですか?」

答え:『琉球文化に関すること(三線や空手等)。』



質問7:「どんなこどもが向いていると思いますか?それはなぜですか?」

答え:『小学1年生以下の児童。小学校にあがると、どうしても<評価=上手な作品>という考えが植え付けられます。アートに答えなど無いことは、誰しも解ってはいるのですが、評価されることで苦手意識が芽生えてしまいます。初めは好きになることが大事です。』



質問8:「教室に通うことでずばり、どんなメリットがありますか?」

答え:研究施設ではないのでメリットについては、はっきりとしたことは言えませんが、御父母の方の話では「ハキハキと物怖じせず行動出来るようになった」、「目標を高く持つようになった」、「頑張れば出来るという自信がついた」等の声はありました。』



質問9:「こどもとの関わりの中で最近印象深かったことはなんですか?」

答え:『毎日が想像以上の出来事だらけなので、逆に印象としては残りません(^_^;)』



質問10:「日頃こどもと接していて、この仕事をやってよかったなあ、と思う時ってどんな時ですか?」

答え:『作品を完成した際にのぞかせる満足した顔を見る時と、私の意図することが伝わったとき。』


先生おしえて!〜陶芸教室ippo その2




陶芸
陶芸教室ippo
〒901-2121
沖縄県浦添市内間1-2-21 1F
TEL098(874)9112
http://www11.ocn.ne.jp/~ippo/index.html

ゆとり教育の中、小中学校では芸術教科の時数が大きく削減されました。“ゆとり”って何なのでしょう?
世の中を変える人材を育てようとか、成績を上げるための教育をするつもりはありません。
子供達が、ゆるゆると過ごしながら創作出来る場所を目指し、子供造形教室は始まりました。
一人一人と対話をしながら、作品と自己の関係性を深める。その結果、観察する力、創造する力、表現する力を高めることが出来ればと思います。そしてそれが一人一人の未来に生きる力になれば幸いです。



ならいごとフェスタP+ 2011
いつ・・・4/23(土)・24(日)午後12時〜午後7時
どこで・・・プラザハウス 沖縄市久保田3-1-12
だれが・・・Roger's ECOLE & Plaza House Incorporated (ロージャースエコールとプラザハウス)
くわしくは・・・098-933-1141

ならいごとふぇすたぴーぷらす プラザハウス
習い事フェスタぴーぷらす プラザハウス
習い事ふぇすたぴーぷらす プラザハウス 
ならいごとふぇすたPプラス プラザハウス
習い事フェスタPプラス プラザハウス
習い事ふぇすた プラザハウス
ならいごとふぇすたP+ プラザハウス
習い事フェスタP+ プラザハウス
習い事ふぇすたP+ プラザハウス




同じカテゴリー(先生おしえて!習い事相談)の記事

Posted by ならいごとフェスタP+ at 22:21│Comments(0)先生おしえて!習い事相談
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。