てぃーだブログ › ならいごとフェスタP+ › 先生おしえて!習い事相談 › 先生おしえて!〜Green Heart






site map and category

to the index page

access

2011年04月17日

先生おしえて!〜Green Heart

この習い事でいいのだろうか?
この子にこんなことできるんだろうか?
習い事のことを考え始めるとでてくるいろんな疑問。
この際だから先生にぶつけましょう!


37回目はGreen Heart の具志堅先生に登場していただきます。


先生おしえて!〜Green Heart


質問:「うちの子は何をやるにも長続きしないんです・・・」

答え:『できたことに対して「すごいね、やったね!」と共感することで、子どもは自信を持ってモチベーションが高まり
「よし、次もがんばろう」という気持ちになると思います。それは私たち大人も同じですよね。なので、
たくさん言葉をかけてあげるようにしたらいいと思います。』



質問:「この子のことは忘れられないという生徒さんがいらっしゃると思いますが...」

答え:『子どもというより、小児まひの5才のお子様を持つお母さんのことです。子どものことを思うあまりに親としての責任感ややるせなさから、心が疲れきって体にも影響している状態でした。そんな辛い気持を聞くことしかできませんでしたが、心が晴れてきたのか少しずつ笑顔も見られるようになり安堵しました。 その後体調もよくなり、元気にされているようです。』



質問:「こどものどんな能力や個性を育てたい、引き出したいと思っていらっしゃいますか?」

答え:『感性豊かで自分のことばで自分のことをきちんと表現できる子どもを育てたいと思います。
 その土台作りができるようになれば、コミュニケーションする力と持続力で成長とともに個性や能力がでてきた時
より伸ばすことができると思います。将来なりたい自分に近づけて欲しと思います。』
  


質問:「こどもの力を伸ばすことについて、これはお任せください!ということをお聞かせくだい」

答え:『ベビーヨガやキッズヨガの全身運動は集中力やバランス力、精神力、柔軟性を必要とします。それは人として成長していく中で、必要な基礎つくりです。その土台作りとなるカリキュラムを用意しています。いっしょに楽しみましょう!』



質問:「こどもの時に熱中したことを具体的にお聞かせください」

答え:『絵を描くことが好きで、特に女の子の絵をよく描いていた記憶を覚えています。
頭の中で「こんなふうになりたい、こうしたらどうだろう・・」と想像したことを絵で表現することで何だか実現できたような
気分になり、楽しかったからだと思います。』



質問:「こどもの頃にこれをやっておけばよかった・・・と今思うことはありますか?」
 
答え:『スポーツを途中で辞めてしまったことの後悔。
子どもが一生懸命スポーツをしている姿はたくましくもあり勇気と忍耐、そしてたくさんの感動をもらいます。
もし、私がスポーツを続けていたら同じようにたくさん楽しんだり感動を味わう体験や経験ができたと思いますし、
自分の子どもの気持ちもたくさん分ってあげることもできたのかなと思います。』



質問:「どんなこどもが自分の教室に向いていると思いますか?それはなぜですか?」

答え:『カリキュラムにより個人差はありますが対象年齢を参考に、体を動かすことに制限のないお子様すべてが対象です。身体面で他の子より成長が遅く感じる・・落ち着きがないとか、またはあまり外出する機会が少なく同じ年頃のお友達がいないor作りたい、ママ友の交流の場としての活用など子どもだけでなく、親子で学び育ち合うお教室ですので気軽に遊びに来る感覚で来て頂きたいと思います。』



質問:「教室に通うことでずばり、どんな変化が期待できますか?」

答え:『全身運動は子どもが成長する過程で必要な筋力を鍛えたり、脳へも刺激を与えるので運動機能が高まります。それ以外にも内臓機能や免疫系の成長を促進したり、お母さんや家族とのスキンシップが多い子程、心が安心するので情緒が養われます。それは成長後まで影響すると言われています。ですので、心とからだの両面でプラスになります。ママの運動不足解消にもいいですよ』



質問:「こどもとの関わりの中で最近印象深かったことはなんですか?
  
答え:『最近は子育て支援の様々な講座も多くなり、育児・教育についての情報が簡単に手に入る時代になってきました。それでも子どもに対する虐待が年々増えていることに驚きです。
人間関係の希薄が孤立した育児環境をつくってしまったり、必要な人に知りたい情報が届かなかったり、情報や子育ての格差をなくすためにもまわりの人が気づき、声をかける状況をもっと増やしていかないといけないと感じました。』


質問:「日頃こどもと接していて、この仕事をやってよかったなあ、と思う時ってどんな時ですか?」
  
答え:『笑顔いっぱいでじゃれつきながら抱き合う親子の姿は何とも微笑ましく、こちらまで幸せな気分にしてくれます。
そんな愛情あふれる親子の結びつきを深めるきっかけができた時。』

  


先生おしえて!〜Green Heart



ヨガ
Green Heart
〒901-2132 浦添市伊祖3-7-8-405
090-7454-3503
http://green88.ti-da.net/

親子のふれあいサロン

明るい未来を育むこと、それは未来を担う子ども達を育むこと。未来に向かって伸びる子どもを育てるのに、心とからだの成長に欠かせない運動とその根っことなるママ・パパ、家族との関わり方がとても大切です。Green Heart 親子のコミュニティではベビーマッサージで肌と肌とのふれあいを、ベビ-ヨガ、キッズヨガでいっしょにポーズをとったり体を動かしながらスキンシップを楽しみます。親子で健康な心とからだ、未来を育むお手伝いとして親子教室のプログラムを展開しています。



同じカテゴリー(先生おしえて!習い事相談)の記事

Posted by ならいごとフェスタP+ at 10:13│Comments(0)先生おしえて!習い事相談
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。