てぃーだブログ › ならいごとフェスタP+ › 先生おしえて!習い事相談 › 先生教えて!〜アヤコダンス教室






site map and category

to the index page

access

2011年04月16日

先生教えて!〜アヤコダンス教室

先生教えて!〜アヤコダンス教室

この習い事でいいのだろうか?
この子にこんなことできるんだろうか?
習い事のことを考え始めるとでてくるいろんな疑問。
この際だから先生にぶつけましょう!


34回目はアヤコダンス教室の屋比久先生に登場していただきます。


先生教えて!〜アヤコダンス教室



質問1:「うちの子は何をやるにも長続きしないんです。どうすればいいんでしょう」

答え:『子どもに興味があるのか、子どものためにと親が望んでいることなのか、必ず話し合う時間を持つことが大切だと思います。そして、決まったら、始める同期を教室の先生に伝えること。それに合わせて先生は子どもへの対応を考えてくれるはずです。』



質問2:「この子のことは忘れられないという生徒さんがいらっしゃると思いますがどんな子でしたか?」

答え:『恥ずかしがり屋でいつも後ろのほうで小さく動いていた生徒が、ある日、ジャンプの練習の時に彼女なりに頑張りを見せてくれて、その事をみんなの前でほめてあげました。その日以来人が変わったようにどんどん前に出るようになりました。たった一度ほめられた事で自身がついたようで、今ではハワイのバレエ学校でも頑張り、なんとYAGAバレエコンクール(世界大会)の地区予選でジュニア三位に入賞。ニューヨークでの本選出場決定したとのお知らせをお母さんからいただきました。とても嬉しくて本当にステキなプレゼントをもらった事は忘れません。』



質問3:「こどものどんな能力や個性を育てたい、引き出したいと思っていらっしゃいますか?」

答え:『子どもの時にしか感じる事のできないこと』




質問4:「こどもの力を伸ばすことについて、これはお任せください!ということをお聞かせください」

答え:『子どもの遊んでいる姿を見ます。遊び方や遊んでいて楽しんでいるのか、どんなことに興味を持っているのか、すぐに退屈しないか、など…。子どもの内なる力や個性は遊びの中から見えてくると思います。』



質問5:「こどもの時に熱中したことを具体的にお聞かせください。なぜ熱中できたのかもお答えください。」

答え:『バレエにぞっこんでした。週二回のレッスンなのにレッスンじゃない日にも教室に行って見学していました。それは先生が大好きだった事と上手なお姉さん達のレッスンを見るのが楽しくて!そして、早くお姉さん達と一緒のクラスでレッスンしたかったから他の事は考えられませんでした。』



質問6:「こどもの頃にこれをやっておけばよかった・・・と今思うことはありますか?それはどういうことですか?」


答え:『経済的に無理だったし、何よりもバレエで満たされていました。だから、バレエを続けてこれたのだと思います。』




質問7:「どんなこどもが向いていると思いますか?それはなぜですか?」


答え:『少しでもバレエに、そして教室の雰囲気に興味を持ってくれれば誰でも大丈夫です!』



質問8:「教室に通うことでずばり、どんなメリットがありますか?」


答え:『ズバリ言えます!1』やればできる!を実感してもらえます。2)表情・表現が豊かになります。3)積極的になります。4)必ず柔らかくなります。5)痛みに強くなります。』



質問9:「こどもとの関わりの中で最近印象深かったことはなんですか?」

答え:『昨年の8月に行われました琉球新報大位階コンクールにて創作団体の部で1位(中3〜小3)、3位(小3〜小2)に入賞いたしました。
とにかく練習しました。できない部分を何度も何度も!子どもタCHの集中力にびっくりする程でした。私はその時子どもたちの本気を見ました。これまで私感じた事のないくらい真剣でした。子ども達と2つの作品の入賞。プレッシャーを一緒に乗り越えられた事に感謝でした。』




質問10:「日頃こどもと接していて、この仕事をやってよかったなあ、と思う時ってどんな時ですか?」


答え:『子ども達に脱帽でした。
なんと朝七時にピンポーン!玄関のチャイムで起こされました。子ども達の希望で昨年八月から土日の特別レッスンがずっと続いています。

クーラーがない小さな教室ですが、真夏の暑い時は文句一つ言わずに流れる汗をぬぐいながらレッスンに励む姿はすごくかっこ良くて…。

特技としてどんな小さな場所、大きな場所でも踊りこなせます。小さな場所もぶつかりそうなのを避けられ、大きなところでは解放感でのびのびと…。そんな子ども達の姿にほれて、この仕事をやめる事ができません。』





ならいごとフェスタP+ 2011
いつ・・・4/23(土)・24(日)午後12時〜午後7時
どこで・・・プラザハウス 沖縄市久保田3-1-12
だれが・・・Roger's ECOLE & Plaza House Incorporated (ロージャースエコールとプラザハウス)
くわしくは・・・098-933-1141

ならいごとふぇすたぴーぷらす プラザハウス
習い事フェスタぴーぷらす プラザハウス
習い事ふぇすたぴーぷらす プラザハウス 
ならいごとふぇすたPプラス プラザハウス
習い事フェスタPプラス プラザハウス
習い事ふぇすた プラザハウス
ならいごとふぇすたP+ プラザハウス
習い事フェスタP+ プラザハウス
習い事ふぇすたP+ プラザハウス




同じカテゴリー(先生おしえて!習い事相談)の記事

Posted by ならいごとフェスタP+ at 20:10│Comments(0)先生おしえて!習い事相談
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。